komoto / エンジニアブログ

プログラミングについてアウトプットします。

複数ファイルをワンクリックで開けるアプリを開発しました

はじめに

作業を始めるたびにファイルを手動で開いていくことが面倒だったので、開くべき複数のファイル達をワンクリックで開くことができるアプリを開発しました。 作業を始めるたびに複数のファイルを手動で開くことにうんざりしている方の助けになれれば幸いです。
以下、このアプリをstautと呼ぶことにします。
※staut = startup-automation

stautで何ができるか

1つまたは複数のファイルやプログラムをワンクリックで開くことができます。

ユーザはstautに開きたい複数のファイルを1つのセットとしてstautに追加できます。
現時点では1セット当たり登録できるファイル数は10ファイルまでとなっていますが、今後無制限にしていくつもりです。

その追加したセットを選択して、セットに登録されているファイルをワンクリックで開いていきます。
f:id:tkmt-hrkz:20200927234308j:plain

対応ファイルはまだすべて確認しておりませんが、office、pdf, txt, csvなどのよく使うファイルは対応しています。
お手数ですが開けないファイル等ありましたらコメント頂けましたら幸いです。
ただ、ブラウザリンクファイルは推奨していませんので、Webページを開きたい場合はURLを登録ください。

stautをダウンロードする

exeファイルとソースコードGithubにのせていますので、そちらからダウンロードをお願いします。
ダウンロードはこちらから

staut-v1.zipをダウンロードし、任意のディレクトリへ展開してください。
staut-v1にはnetcoreapp3.1/staut.exestaut.exe -shortcutという2つのファイルがありますので、そのどちらかをクリックしてアプリを実行してください。
staut.exe -shortcutはお好きな場所に配置ください。

stautの使い方

画面の説明をします。
ここでは簡単な操作説明をしますので、入力に関する制約などの詳細については操作説明書をご覧ください。
操作説明書はGithubにのせます。

初期画面

f:id:tkmt-hrkz:20200928104952j:plain

コンポーネント 動作
追加 セットを新規作成する
一括削除 既存セットを一括で削除する
リンクラベル 既存セットを編集する
起動 セットに登録されているファイルを一括で開く

新規セットを作成する

f:id:tkmt-hrkz:20200928104957j:plain

既存セットを編集する

f:id:tkmt-hrkz:20200928105003j:plain

さいごに

今後はstautのソースコードリファクタリングして、クラスのインターフェースを考えたりクラス設計を見直したりしていこうと思います。
それが終わった後に仕様書や設計書を公開してオープンソースにしていきたいと考えてます。
さらにその後は、現在のバージョン1をベースに機能を拡張していきたいと思っています。

まずは正式な取扱説明書を出します。