komoto / エンジニアブログ

プログラミングについてアウトプットします。

【Word】Wordの左下にある文字数カウントは単語数カウントだった

最近、文字数制限がある文書を書くことがありまして、その時にWordを使っていました。
で、そのWordで文字数カウントをしていたら実際の文字数と違うことに気がつきました。

f:id:tkmt-hrkz:20200523222111p:plain

そこでこの原因を調べていたら

Wordの左下にあるあのカウントは実は単語数をカウントしている。

とのこと。

さらに詳しく調べたところ

  • 全角英数字は1文字を1単語として数える(つまり、そのまま文字数カウントになる)
  • 全角文字(日本語かな、漢字など)は全角英数字と同様
  • 半角英数字は1つの意味ある文字列を1単語として数える(appleで1単語)
  • 半角かな・カナは全角文字と同様だけど、濁点・半濁点も1文字として数えるみたい?

つまりすべて全角で書く場合は、文字数=単語数になるから意識する必要はありません。
しかし半角を混ぜて書く場合は、少し注意が必要ですね。

例えば、「私はappleを買った」という例文があるとします。

これの文字数は普通なら11文字です。
しかし、Wordの左下にあるカウントは7文字と数えるでしょう。

ちなみに文字数を確認したい時はWindowsであれば、Ctrl + Shift + Gで確認できます。

ごめんなさい、MACのショートカットキーは分からないです。

皆さんもWordの文字数カウントを使う時には注意してください。
これは、設定か何かで変えられるのかな?