komoto / エンジニアブログ

プログラミングについてアウトプットします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト指向と単体・結合テスト

最近テストについてちゃんと考え理解しはじめたので、現時点での自分の理解を整理しておこうと思います。 私は最初はテストって言うと、ただ単にビルド・コンパイルが上手くいって、そして入力データに対する正しいデータが出力されればいいと思っていました…

【Word】Wordの左下にある文字数カウントは単語数カウントだった

最近、文字数制限がある文書を書くことがありまして、その時にWordを使っていました。 で、そのWordで文字数カウントをしていたら実際の文字数と違うことに気がつきました。 そこでこの原因を調べていたら Wordの左下にあるあのカウントは実は単語数をカウン…

【Markdown】はてなブログのMarkdownでソースコードのタイトルを付ける

はてなブログとQiitaでいくつか記事を書いていて思ったのが、 Qiitaだと ```python:tilte.py```でソースコードを囲めば、タイトルを付けられるのですが、はてなブログだと付かないこと。 なので、はてなブログのMarkdownを使うときにソースコードにタイトル…

【django】raise ValidationErrordeで指定したエラーメッセージを表示する

pythonの通常のtry, exceptの例外処理とは違っていて例外検出とその内容の表示に詰まったので、記録に残しておきます。 今回はフォームやモデルでバリエーションチェックする場合に、独自のバリデーションチェックに引っかかったときのエラーメッセージの表…

連想配列を条件分岐で使う

私がプログラミングを学び始めた当初、連想配列の使い所が分かりませんでした。 現在もまだあまりわかっていませんが、連想配列の使い所の参考になれば嬉しいです。 連想配列とは 連想配列とは、キーとそのキーに対応した値を格納した配列のことです。 言語…

draw.ioがVScodeで使えるようになった

draw.ioとは draw.ioはフローチャートをはじめクラス図やアクティビティ図などのUMLなど、さまざまな図が書ける無料のWebアプリツールのことです。 無料とはいえ、実用性が高いので設計やコーディングなどで簡単な図を書きたいという時には、かなり使えるツ…

【django】models.DateTimeFieldに現在の時刻(timezone.now)を格納するときデータベース内の値が現在時刻にならない問題

models.DateTimeFieldに現在の時刻(timezone.now)を格納するときデータベース内の値が現在時刻にならない問題の解決に1時間くらい費やしました。 なので、その解決法?について残しておきます。 models.DateTimeFieldに現在の時刻を入れたい場合は下の記事…

【django】アップロード画像を表示できない原因

djangoでアップロード画像の表示に苦戦したので、表示できない原因を残しておきます。 開発環境 Windows 10(WSL Ubuntu18.04) django 3.0.5 前提条件 FileField、ImageFieldなどを利用して画像アップロードができていること 画像を表示できない原因 1. setti…