komoto / エンジニアブログ

プログラミングについてアウトプットします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【VSCode】便利なショートカット

はじめに 普段使っているVSCodeのショートカットをまとめました。 目的ごとにグループ分けしているので、非効率だと感じる作業に合わせて読んでいただければ幸いです。 環境はWindowsです。 Macの方は、Ctrl → Command, Alt → Optionに読み替えてください。 …

【Github】Visual StudioとGithubを連携する

はじめに Visual Studioを使ってデスクトップアプリを開発しようと思ったので、Visual StudioとGithubの連携方法を残しておきます。 思った以上に簡単ですぐに連携することができました。 目次 環境 Github Extention for Visual Studioのインストール リポ…

【Windows10+Ubuntu20.04+VSCode】WSL2上のUbuntu20.04をWindows上のVSCodeで動かす

はじめに パソコンを買い替えたり、作業パソコンが変わるたびにWindows上にUbuntuをのせる方法を調べるのが手間なので記録に残しておきます。 おまけには、個人的によく使うGCCコンパイラのインストールとPythonの仮想環境構築の方法などをのせています。 Ub…